はじめまして。古村です。

人生の大半を警察官、刑事として生き、その間、多くの人との出会いがありました。出会った多くの人にとって、刑事との出会いは、その原因において、悲しいこと、不快なこと、辛いことがきっかけだったはずです。被害に遭われた方、あるいは被疑者であった方、さらにそのご家族の皆様方との、その一期一会の中で受けた叱責、感謝、笑顔が、刑事であった自分を反省させ、そして成長もさせてもらった警察官人生であったと、今あらためて感謝する思いです。

退職した元刑事一人、どれほどの働きができるかわかりませんが、全体の奉仕者であった警察官の立場を離れ、ささやかながらも、ご相談、ご契約いただいた個人個人の皆様のサポーターとしてお役に立つことがあるならば、と思っています。

法による管理が追い付かない勢いで進行する通信の発達、また同時に日進月歩の科学的捜査技術の進歩、このように相矛盾しながら私たちの生活は日々進歩していきます。事件の捜査も今や「防犯カメラがホシを追い、DNAがホシを教えてくれる」時代になりました。ですが人生や現実は、そのとおり簡単に行かないものがあるからこそ、事件未満、訴訟未満の事案が起きてきます。

名著「戦争論」を著わしたクラウゼヴィッツは著書の中で、現実に起こる問題について

・戦場での人知の活動は、科学の領域を離れ、術『アート』の領域に入る

・習熟とは暗がりでの状況認識のごときもので、新兵には難しい

と考察しています。(さすがです!)

独りほそぼそとはじめたサービスで、どの位お力になれるかはわかりませんが、誰にも相談できないトラブルだとか、勇気がしな切れになりそうだとか、時代遅れの元刑事でも良いから相談したい、という方がおられたら、ぜひ相談してみて下さい。

最後にこれまで出会ってきた、被害から立ち直り新しい未来に向かわれた皆様、潔く刑に服して立派に更生された皆様、また故人の分まで力強く生きようと決心されたご遺族の皆様等の、今日のご多幸を祈念して、ホームページ開設の最初のご挨拶とさせていただきます。

初めて、ブログとやらを書きました。ご一読いただければ幸いです。